SSブログ

エコキュート(3) [エコキュート]

エコキュート導入のシュミレーション結果です。
まず、驚いたことに、ガス代の8割が給湯らしい。つまり、エコキュートにすれば、我が家の場合、ガス代は月平均7200円から1500円になる。ちなみにガス給湯器よりエコキュートの方が、給湯効率がいいらしい(4分の1になる説もネットでみました)。
電気代は10%ダウン(スマートライフプランで夜間の安い電力で給湯が前提)月平均9200円が8300円になるらしい。給湯もして10%ダウンは怪しいですが。
電気ガス代が月平均16400円が9800円になるそうです。
そして導入費用として、15年間(エコキュートの寿命が15年くらい)月6000円払うそうで、電気ガス代と合わせても15800円と、これまでより月600円コストダウンになります。15年間でガス給湯器の交換1回10〜20万いれるとさらに安くなるように感じます。これが実現すればすごいですね。さすがコストダウンプランナーです。
ちなみにエコキュートは三菱製のsrt-s462uです。
この時点で、この会社の利益部分は、エコキュートかなあと薄々感じたのですが、コストダウンできているので文句なしです。
グローバルライフのhpを確認すると担当営業マンさんが写真付きで載っていたので、怪しさも和らぎつつありました。
次回は、契約して思うことです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エコキュート(2)エコキュート(4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。