SSブログ

保険選び(2)生命保険 [保険選び]

これまで自分が入っていた生命保険は、
・保障額がずっと一定
・保険料は年齢とともに上昇する
というものでした。
それはそうだよな、死亡リスクが高まるから保険料あがるの仕方ないと納得してました。
が、「保険の時間」を通して派遣されてきた、エフピーコンサルティングのファイナンシャルプランナーの担当者からの提案はもっと納得いくものでした。
ちなみにエフピーコンサルティングってどんな会社かは調べてみましたが、fpが多数在籍する会社のようでした。そもそもfpの資格があれば会社はそんなに関係ないのかなと思い気になりませんでした。
それと、「保険の窓口」?などの色々な保険を扱う窓口販売やエフピーコンサルティングのような訪問販売は、複数の保険会社の商品を取り扱っているので選択肢が多いだけでなく、その中から適切な保険を提案してくれるようです。悪徳業者は、販売手数料のいい保険しか売りつけないらしいですが・・・
さて、fpの提案は
・保障額は年々下げていく
・保険料も年々下げていく
でした。なぜなら、30代で死亡した時と、50代で死亡した時とでは、家族構成も変化し(子供が独立など)必要額が違うからです。確かに子供が独立してたら、教育費はいらないですもんね。
で、保険の見直しの目的は、今必要な保障額に対して、どれだけ費用を抑えられるかです。
fpは見事に月4000円になる年金低減型の保険を勧めてくれました。
契約については、1回で即決ということはなく、また日を改めて訪問して、契約書とか詳細見積もりを持ってくるそうです。良心的ですが、また時間を作らねばならないので手間と時間差が生まれます。その間に本当にこれでいいのか、調べる時間にもなりますが。
このfpはとても感じがよく、また、保険の営業マンは契約したら終わりではなく、何かあったらまず自分に連絡してくださいというスタンスなので、末長いお付き合いになります。
我が家のファイナンシャルプランナーとしてお付き合いいただきたいと思います。
次回は学資保険についてお知らせします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

保険選び(1)保険選び(3)学資保険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。