SSブログ

保険選び(3)学資保険 [保険選び]

これまで児童手当はセントラルなど習い事に使っていたため、子供の未来には特に備えていませんでした。まあ女の子だし、大学行かなくてもいいから手に職をつけてほしい、賢くて大学に行けるなら奨学金を当てにする、という感じで。
そんなわけで我が家のfpにどんなものがいいのか相談したわけです。
学資保険に入るにはタイミングが遅い(小学校入学時点)ということでした。
一応は学資保険パンフレットを用意してくれてました。自分でもソニーのhp見たんですがどうなんですかと聞いてみました。
でもさすがです。提案してくれたのは、低解約返戻金型終身保険です。
もちろんこの保険については、事前にネットでリサーチ済みでしたが、プロの話を聞いてみるとやっぱり勉強になります。
もっと子供が小さければ、学資保険の方が、利率は良かったかもしれないのですが、
今からならこの保険の方が利率がよく(104%)、しかも受け取りのタイミングをずらして遅らせると利率のいい貯金にもなるとのこと。もちろん、期限前に解約すると損をしますが。
さらにこれは生命保険としても機能しているので、死亡時には200万支払われます。
要は、貯金ができて、カード払いもできて(ポイントついて)、死亡時保障があるといことです。
月々10000円程度の積立で学資保険代わりになるこの保険、素敵です。
次回は医療保険についてです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。