SSブログ

保険選び(4)医療保険 [保険選び]

日本の医療保険は進んでいるので、本来医療保険には入る必要がないと言われています。
基本的に国民健康保険があるので、何割かの負担で医療をうけられます。
仮に大病をしても高額療養費制度で自己負担限度額があります。
そこに備えて、掛け捨てでの医療保険は無意味です。
同じように実は生命保険も、住宅ローンが無くなれば、遺族年金の制度によりある程度は残された家族も路頭に迷うことなく生活できるのです。(だからあまり高額な保険に入ることもないとおもってます。ちなみに先進医療については、保険適用外で自己負担らしいです。)
また、子供に関しては、自治体ごとに300円しか費用がかからないなどのサービスがあります。
ただ、子供が盲腸で入院した時は、目玉が飛び出ました。差額ベット代なるものがあり(保険適用外で自腹)、選択肢なくこの部屋しか空いてないということで1日15000円×3日分を払わされました。慈恵大病院・・・
さてそれでもなぜ医療保険を検討したかというと、女性の疾病が気になったからです。
で、我が家のファイナンシャルプランナーの提案。
月々3500円程度の支払いで、先進医療特約と女性特約が付き、60歳で特約費用以外の約90万円が戻るというもの。要は積立をしながら、もしもの医療費用に備えられるということです。
さすがです。このような保険は、話を聞かないと気づかなかったので、優秀なファイナンシャルプランナーが我が家にいてくれて良かったと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。