SSブログ

ミシュランエナジーセイバー(3) [ミシュラン エナジーセイバー]

フジで予約電話をした時は、土曜、しかも11月末に交換となるとかなり時間がかかるかもと言われていたものの朝10時に行って10時40分には交換終了。10時の時点で3,4台先客がいたようだが、手際よくやってくれたよう。
が、タイヤの製造年を見てみると、1年前のもの。輸入しているのでミシュランは仕方ないとのこと。
そうなの?うーんと不満が残るものの、窒素ガス充填券を貰って(全員もらえるもの)帰宅。
乗り心地、グリップ力は5年前と同じ。新しいタイヤはいいもんだ。今回のタイヤはmade in poland。
が、帰宅後にさらなる衝撃!タイヤ3本は1年前のもの、1本は10ヶ月前のものと判明。全部同じじゃないんだ。1本で、新しいからラッキーと捉えるべきか、複雑。
で、ネットで調べてみると、①輸入タイヤは古い事がよくあるらしい。②ミシュランは工場保管なら10年okといってる(ミシュランhp「タイヤの使用期限」より)。③夏タイヤはスタッドレスと違って2,3年落ちでも問題ないらしい。④フジの通販では、マイナスコメントが多い。ということがわかってきた。まあ5年くらいならなんとか持つんだろうなという気になれました。保管の仕方が重要で、フジを信頼してみようと。
というか、安く買えたわけで、高くていいならミシュランhpで注文して買えることもわかったので。ミシュランストアなるものがあり、送料工賃込みで68576円で買えるのです。しかも1年間の保証付き。資金に余裕があればこっちだよなあ。
あと、コストコも安いらしい。キャンペーン中なら7400円引きで51800円で買える。永久窒素ガス充填、永久パンク修理、永久ローテーションとかついてる。
まあ今回のタイヤ交換を通して、学びが多かった。フジでは、待ち時間にホイールの奥深さも知ることができたし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。